吐き出し箱

一瞬で気持ちが変わり続けるからその都度出す。

マトリックス

今更?と言われそうですが、

マトリックス三部作観終わりました。

私にとってはきっとベストタイミングで、

今じゃなきゃ理解できないだろうし、

今だからこそおもしろかった!!!


このマトリックスの世界が本当だとして。

今はあれから何百年、

いや、もしかしたら何十年、

時間を戻して、

新たに生き直させられているのでは?

と思いました。


また同じことを繰り返し、

機械と人、そしてその狭間、

多くの敵と戦争する未来。


公開当初は

今2020年の人工知能の発達を

どこまで予想していたんだろうか。


本当にリアルに感じたし、

今こうして私が人生を生きているのは

マトリックスの中なのでは?と思う。

本当の姿は、

機械に支配された世界で、

プラグに繋がれたまま

カプセルの中で資源として使われている。


どちらがいいかとかは

わからないけれど、

人間として生きたからには

人間力を育てるのは大事だと思った。

文化の発展や、機械の発展により、

あらゆる生きる術が楽になっている。

それが当たり前に生きてきて、

うまく共存出来ていれば

それはそれでライフハックであり、

それさえも生きる術のひとつ。


これからどんな未来を

この目でみるのだろうか。


私は何も知らずに

マトリックスで生きている人間も

幸せだと感じた。


今がいかに幸せなのかも

とっても実感している。


同時に

今この意識している世界こそが

本当は虚像なのでは?

という感覚も拭えない。



結局は

今を大事に楽しんで

私は生きたい。


人間誰でも死ぬのだから。

とか、

いつか死ぬから、恐れるのは馬鹿。

だとか思われても、

わかっているけど、

私は生きたい。

痛みも苦しみも嫌いだし、

今が幸せだから、

まだ生きてこの人生を楽しみたい。


意識は死なないこともわかってる。

でもこの肉体にも愛着ある。

今世で出会った人や猫を愛している。


今を精一杯生きる。


マトリックスまた何度か観たい映画でした。