吐き出し箱

一瞬で気持ちが変わり続けるからその都度出す。

大事なことかも

なんだかすごく大事なことを

夢の中で教えられた気がするから

メモしておこう


自分を大事にする

人がみんな自分の気持ちや感情を大事にして

生きている


夢の中で

母と私が家に居て

そこに友達と友達の子供2人が遊びにきてる

晩ご飯を一緒に食べる予定で

母は5人分のご飯を用意中。

食後は私が車でみんなを家まで送る予定。


いざご飯が出来上がると

友達が

「ごめん、お腹空いてないからご飯いらない」

と言う。

友達は言いづらかったけど、

自分を大事にして言った。

子供たちも揃って

「私もいらない」

「僕もいらない」

と言う。

悪気はなく、本当に食べられないらしい。


私は悲しくなる。怒りが湧く。

一緒に食べるのが楽しみだったから。

いつもなら2人分のご飯なのに

母がご飯を5人分作ってくれたのに

申し訳ないと思ったから。

でもお腹空いてないのに

無理矢理食べさせるのも違うし

自分だったら絶対に言えないなと思い、

尊重もしてあげたい気持ちもある。


でもやっぱりエネルギーが強い感情は

怒りだから怒りが一番前に出てくる

「なんで?じゃあもっと早く言えば良かったのに」

曖昧な言葉を残して、

母のところへ行き、ご飯を食べ始める。


少し時間が経ってから、

友達と子供たちはご飯の部屋に来て

「ごめんなさい、帰らせてください」

と言った。

私は

「わかった!でもご飯食べてるから自分たちで帰って!」

と言った。

私は今ご飯を食べたかったから。

友達は今帰りたかったから。

友達も私も子供たちも自分の気持ちを大事にしてる。


でも摩擦うまれてるよね。

すごく心がしんどかった。

めちゃくちゃ苦しくて潰れそうになった。




で、お昼寝から目が覚めて、

あ、わかった。

自分の気持ちを大事にするのは

第一で、それはとても大事なんだけど、

この世界は人が作ってるもので出来ていて

それを使って生きやすくなるように

この世界は出来てるんだと。

車もそう、お布団も、ご飯も、食材も、

私一人では何も生み出せない。

ゲームの世界でゆう、

武器や装備みたいなものを

常に纏って生きている状態なんだなと。


なんか感謝が湧いてきた。

すごいチート感あるな、と思った。


言葉がねー

伝えたいこととか

感じたこととかを

正確に表している言葉がなくて、

なんとも伝えられないんやけど、

もっとね、もっと重要な何か

ヒントだと思ったのです。

この夢。


感覚なんやけどなー。


身の回りのものや人に感謝しなさい。

とかそんなことじゃないんよねー。


人と人とのエネルギー交換みたいな

この世界を生きるための

少しだけヒントをくれた気がしたけど



んーーーーーーーー

わからん!!(笑)



ま、きっと

わかる時がきたらわかるんでしょう。(笑)