吐き出し箱

一瞬で気持ちが変わり続けるからその都度出す。

炙り出される

色々学ぶことや

気付きがたくさんの毎日。


昨日はまた

いろんな過去が思い出されて

少し重いものを見つけた。

被害より加害の方が

とても重く苦しいものだと知った。

これを書くことも勇気がいるし

でも自分のためにも書いておきたくて。


闇の自分に嫌気がさすし、

取り返しがつかないし、

どうやったって償えないものがほとんど。

加害ってそうゆうこと。

だから蓋をして、

なかったことにする。

そうしないと自分のしでかしたことの

負のエネルギーがでかすぎて

飲み込まれそうになるからね。


でも今、私にそれが思い出されたということは、

飲み込まれないようになったからだ。


反省し、懺悔し、

心から幸せを祈る。

ことしかできないけど、

そうする。


私のせいで傷つけた人たち、

トラウマを持ってしまった人たち、

本当にごめんなさい。





いろんなものを少しずつ浄化しながら、

私はまだまだ学びます。






昨日ニュース観てて思ったのが、

今飲食店が20時に閉まるから、

路上や公園で呑んでる人たちを

非難するニュース。

あれもだめ、これもだめ。

人間は衣食住が大事だけど、

衣食住だけでは生きていけないよ。

みんなわかってるはず。

我慢の時だ。

ってもう一年。

正直しんどい。

生活環境的に、

そんなに影響ないと思ってたけど、

割とメンタルやられてるなー。と

思うこともたまにある。


たまたま路上で呑んでる人たちが

非難されていて、

私は飲まないし、

外にご飯行くこともそんなにない。

でも私は

本読むな。

勉強するな。

学びに行くな。

って非難されたら、

生きていけない。

それと同じ。

やることが、やりたいことが、

必要なことが違うだけ。

たまたま非難されないけど(世間的に)

友達や仲間と呑むことが

私にとっての本を読むことと同じだとしたら、

それを一年の間、後ろめたくなるって

耐えられないストレスだよね。

はやくなんとかなりますように。


ということで、

今日も楽しんで生きましょうね〜♥️♥️