吐き出し箱

一瞬で気持ちが変わり続けるからその都度出す。

自分の違和感を置いてかない。

この間の日曜日に

糸かけのワークショップを

マルシェ出店しました。

毎月一度あるのですが、

今回来てくれたお客様に

「公民館に呼んでも来てくれるの?」

と言われて、

「あ、いいですよ〜」

と軽く言ってしまった。

なんなら出張費も、

そこまでバスで行った場合の

「往復のバス賃でいいですよ」

と言ってしまった。

バス乗れないから車の駐車場が必要なのに。

車の駐車場代とガソリン代が必要なのに。


そんなこんながありつつ、

私はこの糸かけというものを

ビジネスとして

それなりにルールを設ける

必要があるのでは?

と思い始めた。


ワークショップの参加費もそう。

色々あやふやなまま見切り発車したから

定まってない。

本当に必要なのは、

材料費、板切りの労力費、

釘打ちの労力費、講師料、

板切りや釘打ちに必要な工具代、

ワークショップの場所を借りるのに必要な経費。

これ全部含めて「原価」なんよね。


そうゆうの考えてると

嫌になってくる。

愛がない。

やりたくないことやるために

必要な経費を

人から取ってる感覚。


私は何がしたいの??




好きでやってる。

それが根本にないとだめだ。


私はこれを本業にしたいわけじゃないし

この売上金で生計を立ててるわけじゃない。


やりたいことのために

やらなきゃいけないことをする。

やらなきゃいけないことをするための

モチベーションを作らなきゃいけない

それをお金換算にしてる。


これが今の状況だと思う。


そりゃもちろん、必要なことだし、

大事なことだと思う。


でも違和感がなくならない。



糸かけの勉強もしてない、

知識もない、

なんでそうなるかもわからない。


そんな私が、

何をして誰にお金を貰おうと

しているの?


それをどうするの?



私のやり方じゃないな。





と、まぁ落ち込んでいます。(笑)

嫌になってきちゃった。

やる気マックスで、

昨日初めて自分でのこぎりで

板を切ったりしてたのにね。

どっと疲れちゃった。


わかってます。

うん。

空回りしてるのとか

迷ってるまま進もうとしてること。


とりあえず

2日休む。



それから考える。