吐き出し箱

一瞬で気持ちが変わり続けるからその都度出す。

話を聞かない男、地図が読めない女

今読んでる本です。

男性脳と女性脳について書いてあります。


私が初めて

男性脳、女性脳】

という言葉を聞いたのは

去年か一昨年のことだったと思います。


初めて聞いた時にとても驚いたのと、

納得出来る部分がありました。


言葉にするのは難しいですが、

人間ひとりひとりの個性と

性格や運動能力、処理能力や、判断能力など、

様々な環境要因はたくさんありますし、

言ってしまえば

血液型や星座など

大まかなくくりにしても

いろんな人がいます。


男女平等の社会が進み、

今では性別に関わらず、

人間と人間の関係性で

愛を育むことも当たり前になってきています。


そんな中で

男性脳、女性脳というのは

男性だからこう!とか

女性だからこう!とか

そうゆう決めつけることではなく、

元々の作りとして、

(人間が長い間進化を遂げていくにつれて)

男性の体に備わりやすい筋肉があったり、

女性の勘というものが鋭い感度を得るようになった

などということです。


本の冒頭にも書いてますが、

こうゆうことを聞いて、

私は違う!男の人と同じ仕事だってやれる!

って思う人もいると思います。

俺は違う!女の人との方が話が合う!

って思う人もいると思います。

でも、そうゆうことじゃないんです。


それはあなたの個性であり、尊いものです。

だからあなたはそれで良いのです。

脳の思考回路、能力、身体の作りの違いの話です。

生まれ持ったものです。

それには当然個人差があります。

だから進化していったことで

大体の男の人はこうゆう脳の作りに、

大体の女の人はこうゆう脳の作りになった

それだけの話です。


そうやってまず、フラットに物事を、

この本を読む前に考えられなければ、

読んでも不快になってしまうかもしれません。

私はすべての人間には

個性があって、

それは全て良しと思っています。

その人がその人であれるならば

それはあなたの正解です。


と、こんな風に書いている

私でさえ、

面白くてどんどん読み進めていくと、

反骨精神が(笑)湧いてきて、

「私はこんなんじゃない!

女だからって一括りにするな!」

って声をあげそうになりました(笑)

そしてまた冷静になって、笑って、

違う違う(笑)そうゆうことじゃない。

と自分で気づきながら読み進めています。

まだ読み切ってないのですが、

とーってもおもしろいです。


最初から面白いので

どんどん読んじゃいます。



この【男性脳、女性脳】という

言葉を知ったのは去年か一昨年だと思うのですが、

なぜ、このタイミングでこの本を

手にしたのかというと、

最近、なんだか不快に感じることがありまして、

その不快に思う相手のことを

嫌いではないのに、

何故かその人の言動や、

わたしに対する態度に違和感を感じていたのです。

そして、その要因の1つが

この男性脳、女性脳なのでは?

と思ったからなんです。


私一人ではなく、

信頼できる人と話をしているときに

ふとこの不快感について

話してみると、

「それはあなたに父親が居ないから、大人の男性に対して抵抗力がないんじゃないか?」という言葉が出てきました。


私は小学3年の時に

両親が離婚しており、

そこから父親の居ない生活を送っています。

まだ小さい頃は時々会って、

いろんな物を買ってもらっていたりしました。

その時点でもう、

両親が揃った家庭とは少し違うかもしれませんが、

父親に対して、

親という感覚がどんどん薄れていきました。

母親から父親との離婚の原因や、

結婚していた時の状況などを聞かされるほどに

父親が私に対して、

愛情がどれほどあるのか、

わからなくなってしまいました。

今は疎遠になっています。


父親といえども

ほとんど会わずに過ごしてきました。

なので、私の育ってきた環境に

大人の男の人は身近ではありませんでした。


もちろんそれだけが原因ではないし、

それが直接の理由でもないとは思います。


しかし、当てはまる点もいくつかあるのです。


私にとって、

たまたま、その人を不快に感じてしまう言動が

男性脳によるものではないか?

と思ったのです。


大人の男性と触れ合うことなく育ち、

男性脳を知らずにきた私は

大人の男性にはありがちな行動や

言葉遣いなどに対応出来ないのです。

相手にはなんの悪意もないし、

親切だと思ってやってくれていることだと

頭ではわかっているのですが、

どうしても受け入れられない。


そうゆうことがあったので、

私はこれが男性脳と女性脳の違いの

1つなのかもしれないと思い、

この本を手に取りました。


ま、古本屋に行って

たまたま目に付いただけなんですけど(笑)

買ってよかったです。

まだ全部読んでないですが(笑)


とてもおもしろいですよ。